- 2008-09-16 (火)
朝5時20分ころに芦別を出発。6時10分山部の太陽の里に到着。
6時20分さあ出発です。新道コースを登って降りる予定。芦別岳は山頂が鋭く尖って見える旧道コースから登るのがいいんでしょうけど、多分体力がもたないので素直に新道コースを選択。
樹林の中の道が続きます。ハアハアしながら撮ったのでピンぼけ写真になってしまいました。
「呻吟坂序曲」という看板が…苦しみうめく坂の始まりっていうこと?もう40分登ってきてこれから始まり?先が思いやられます。
序曲から20分。今度は負けるなの看板が…看板に励まされながら樹林をさらに進みます。
7時28分見晴台に到着。呻吟坂は終わったのでしょうか。
富良野盆地と大雪山系が見渡せます。と上空に変な雲があるのを発見。地震雲でしょうか。北東から南西にずーっと伸びています。南西方向だと新潟のあたりですが…
7時35分。鶯谷にGO!
8時。鶯谷の分かれ道に到着。見晴台の看板に鶯谷まで600mとありましたが凄く長く感じました。右へ行くと覚太郎コース。左が新道コース。
8時10分。半面山にGO!樹林ばかりで見通しがききません。芦別岳はどこだ?
8時55分。半面山に到着。少し開けた場所で、日高方面が望める。写真忘れました。
9時5分。雲峰山にGO!芦別岳はまだか?
半面山を下って湿地帯に入ります。半面山を過ぎると大きい木は無くなって視界が開けました。ここは熊の沼。横に熊の踏み跡がありました。 熊来るなと願いながらさらに進みます。
9時40分。雲峰山到着。やっと芦別岳が見えました。ここもぐるっと見渡せて景色がいいです。芦別岳を見ていると頂上に人がいるのが見えました。
9時55分。芦別岳にGO!GO!GO!
雲峰山を降りるとこんなところも。すぐ横は崖。足を滑らさないように気をつけて進みます。
10時30分。頂上に キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!
ゴジラの背中のような崕山が見えます。旧道コースも見えます。
芦別方面。北の京芦別の観音様が肉眼ではっきりと見えます。横の星の降る里大橋もキラキラと光って見えます。しかし写真ではわかりずらいですね。写真真中上の白くチョンって見えるのが観音様。わかるかな?
お昼を食べたら眠くなってきました。しばし仮眠(-_-)zzz。N息子はいびきをかいて寝ています。1時間30分のちょっと長い休憩を終えて、12時00分のサイレンとともに下山開始。っていうかここまでサイレンが聞こえるんですね。
12時30分雲峰山(5分休憩)-12時58分半面山(5分休憩)-13時30分鶯谷-13時58分見晴台-15時00分登山口。途中で膝が痛くなり、よたよた状態になりました。 最後の見晴台から登山口までは登りと同じくらいの時間がかかってしまいN親子に遅れること20分で到着です。ガチガチのサポーターを買わないとだめかな。
きつい山でした。新道コースで正解。旧道コースを行ったらきっと明るいうちに帰って来れなかったでしょう。
やっつけるつもりがすっかりやられて、夜は爆睡(-_-)zzz
ハードな1日でした。
芦別岳
- Newer: いっぱいあるよ!カナディアンワールド日曜オークション。
- Older: 今年もあるよ。カナディアンワールド日曜オークション!