- 2008-10-15 (水)
芦別の中心部からは50km、国道をはなれ林道を行くこと20km。
あと2kmで夕張との境界という山奥にその山はありました。
崕山と同じ石灰岩の岩峰をもつ山です。
笹藪をこぎ分け悪戦苦闘すること40分。
汗ダラダラ、止まるとメガネが曇ります。
笹薮を抜けて30分くらい登ると目的の洞窟にたどり着きました。
後ろを振り返るとこんな感じ。
お昼を食べて腹ごしらえをして、さあ突撃!
これは同行したNの息子。ちょっとビビリながら入っていきます。
ここを潜り抜けるとホールがあって、その下2mくらいのところにまたホールがあります。大人4人入れるくらいの大きさです。
初めてこんな穴に潜ったのでちょっとドキドキでした。
帰りはぐるっと裏側を廻って帰りました。
こちらにも洞窟があったので偵察に。
振り返るとそこから見えるのは、
左は惣芦別岳、真中の平らのが芦別岳、こちらからは芦別岳のとんがりは見えません。左がシューパロ岳。みんな雪が積もってます。
こんな山奥には熊か鹿しかいないと思っていたら、あやしげなバンが1台ありました。留守番のオバチャンはきのこ採りと言ってましたが、岩峰の上にヘルメットを被った人影とロープが見えたようです。あんな岩の上にはきのこは無いのに、なにをとってるんでしょう…
アドベンチャーな1日の〆は、帰ってからN宅で焼肉でした。この時季に夜に外で焼肉してる家ってたぶん無いと思います。
- Newer: 富良野の東大演習林にある大麓山に登った。
- Older: いっぱいあるよ!カナディアンワールド日曜オークション。
Comments:0
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://www.ashibetsu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112
- Listed below are links to weblogs that reference
- 芦別の山奥を探検してきた。 from なまら芦別